社員インタビュー

新しい技術を学び続け、
常に自分を高めていきたい

ITソリューション事業部 ソリューション開発2部 システム開発1課

Y . T さん

Y . T さん

興味と好奇心で、より良いサイトを構築

中学生の頃からプログラマーに憧れていました。IT系の専門学校でプログラミングを学び、業務系のシステム開発会社に入社しましたが、最先端の技術に関わりたいと転職を決意しました。
ネットの求人情報でテンダを見つけ、企業ポリシーや事業内容に惹かれて応募しました。就活に関して準備不足を感じていたものの採用になって。面接官と話が合ったのが採用理由かもしれません(笑)
現在の主な仕事は、Smart Krei(スマートクレイ)という自社開発のCMS(サイト構築を簡易的に行うことができるシステム)を使用した、Webサイトの開発・運用・保守になります。さまざまな案件を担当していて、サービスに関してある程度知識が無いと進められないものはお客さまに教えていただいたり、業務を進めながらさらに興味が湧いていくことも多い、すごく楽しい仕事です。






産休育休の復帰率が100%




私は二人子どもがいるのですが、一人目の産休育休のあとに子どもが病気で入院したので休職し、そのあと二人目の産休育休となったため、合計で約2年半のお休みをいただきました。現在は時短(育児短時間勤務)を活用しています。
産休育休や時短が取りづらい会社があるとよく耳にしますが、弊社には当てはまりません。上司は「家庭を第一に」と言ってくれますし、社内の雰囲気もとても優しく、産休育休後に復帰したときもみんなが温かく迎えてくれました。時短で就業時間が2時間早いのですが、16時を過ぎても席にいるとメンバーが「時間、過ぎているよ」と声をかけてくれます。こんなに働きやすい会社は無いと思います。産休育休の復帰率が100%ということも頷けます。
土日は完全にお休みです。自転車が好きなので子どもを乗せて、主人と一緒に走っています。普段デスクワークですので、土日はアクティブに過ごしています。



やりがいは、オファーを超える提案の採用

自分のつくったプログラムが思い通りに動いたときは、いまだに感動します。プログラマーとしては当たり前かもしれませんけれど(笑)立ち上げたサイトの利用者が増えていくのも嬉しいですね。
また、お客さまのオファーに対して「もっと、こうしたほうが良いのではないか」と提案して、「それ、良いですね!」と採用してもらったときに一番やりがいを感じます。
弊社は本当に風通しがよく、会長や社長とも気軽に話せる環境です。上司であっても「部長」や「課長」といった役職を付けて呼ぶことはなく、みな「さん」付けなので身近に感じます。メンバーもみんな仲が良く、コミュニケーションも盛んです。
最新の技術を追うことは大変です。利用しているサービスの仕様変更なども含め、常にアンテナを張っていなければいけません。私にとってテンダは、新しい技術を学び続けることができ、優しい環境の中で自分を高めている会社です。