職種紹介

お客様のニーズに合う最上の提案を行う

自社企画開発製品のスマートフォンCMS「Smart Krei」、マルチデバイス対応CMS「Responsive Krei」の法人販売、およびアプリケーション・システムの協業、受託開発の営業が主な仕事です。

お客様からご相談を受けた内容を、エンジニアと一緒に精度の高い仕様・企画にまとめご提案します。ヒアリングのタイプにも様々あり、お客様からの明確なプランがある場合や、固まりきっていない状況でのご相談もあります。ただし、そのご要望を聞き取るだけでは、テンダの営業は務まりません。お客様のぼんやりとしたイメージを汲み取って、自ら提案することも、売上・お客様との関係を深める両面からも重要です。

1度のご提案でご発注を頂く事は稀で、繰り返しお客様との打ち合わせを重ねて、受注に結び付けます。専門的な内容に関しては、エンジニアが窓口になってくれるので、IT未経験でも、技術的な知識は徐々に積んでいく事ができます。

時代のトレンドを追い続ける

大手3キャリアがスマートフォンに注力する中、根本的に考え方の異なるフィーチャーフォンとスマートフォンの仕組みを理解し、営業力を高める必要があります。加えて当社は、ソーシャルアプリ開発パッケージサービス「Social Krei」の販売とともに、ソーシャルゲーム・ソーシャルアプリ案件にも、力を入れています。

モバイル・コンシューマー業界はスピードが求められる中、毎週1回、事業部内で営業案件に対して会議を行い、全商談の進捗を確認しつつ、営業1人当たり月20件程度の商談を動かし、1ヶ月程度で受注に結び付けます。

求める人物像

フレキシブルな対応力と確かな知識

専門性の高い業界なので、営業にもIT知識を求められます。しかし、IT業界未経験入社でも3ヶ月は、先輩社員とともに外回りをしながら営業の基本や製品の特徴を学んでいく環境が整っている為、無理のないスピードで慣れていけます。

知識以上に重要なのが、お客様の立場になって考えること。対人間なので、フレキシブルな対応力は必須です。また、すべてを自己解決するのではなく、お客様が要望している事以上のソリューションを提案する事も求められる為、したがって、エンジニアと常に連携して調整するバランス感覚も必要です。

キャリアステップ

社員インタビュー
プロジェクトストーリー
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